nagasaki football associationJFA NAGASAKI

トップページ > 審判委員会 > お知らせ

お知らせ

【報告】NRST10月が行われました。2021-10-06

令和3102日(土)にNRST10月が開催されました。

 

前座 「キクさんのいらん世話シリーズ」 講師 菊次 勉氏

「自己実現」をメインテーマに自分自身の可能性を最大限開花させることができるかという内容で講義が行われました。ただ目標を掲げるのではなく、開花するために自身に必要なものは何かということを考えるきっかけとなる講義となりました。

 

講座 「競技規則」 講師 山口 茂久氏

 今回は競技規則第2条「ボール」・第3条「競技者」についての講義が行われました。山口氏の問いかけに強化審判員が答える場面が多くありました。また講義の最後に強化審判員からの質問に対して参加者全員が考える機会もあり、強化審判員の知識の共有も行えました。

 

語学 「アスリートに必要なエネルギー」 講師 相馬 博之氏

 アスリートの食事について講義が行われ、栄養バランス・食事の質による体のパフォーマンスへの影響、高パフォーマンスを発揮するために必要となる食事条件を説明していただき、日常生活から実践できることが多く、今後の審判活動に良い影響になりそうです。

 

その他の事項については添付資料にてご参照ください。

最新記事一覧

ページの先頭へ