nagasaki football associationJFA NAGASAKI

トップページ > 審判委員会 > お知らせ

お知らせ

【報告】NAC9月が行われました。2021-10-06

 令和3925日(土)にNAC9月が開催されました。

 

前座 「キクさんのいらん世話シリーズ」講師 菊次 勉氏

改めて、審判活動を行う前にNRTCの組織の取り組みと目指している組織像・各個人に理解してもらいたいことについて再確認が行われました。

 

講座「競技規則」 講師 山口 茂久氏 坂本 宗杜氏

3条「競技者」がメインに講義が行われました。実際に過去にあった事例をどう対処するのかを考える時間があり、参加者が積極的に発言する機会がありました。双方向型の研修はなかなか難しい科目ながら、講師の先生の工夫と受講者の積極的な姿勢によって、新しい研修の形が見えてきました。

 

 講座「フィジカル」 講師 相馬 博之氏

「睡眠」をテーマに講義が行われました。睡眠による体のパフォーマンスへの影響がとても大きく、いろんな研究結果を見せていただき、参加していた審判員も驚くことばかりでした。普段の自身の睡眠の質と向き合え、考え直すことのできる講義となりました。

 

講座「心のトレーニング」 講師 菊次 勉氏 

日本人特有の文化が、他国の方々との感情の持ち方の違い・考え方の違いなどを気づかないうちに引き継がれていることを学び、文化の違いを感じつつ自分はどう向き合い行動するかということを考えるきっかけとりなりました。

 

その他の事項については添付資料にてご参照ください。

最新記事一覧

ページの先頭へ