JFA NAGASAKI

トップページ > 技術委員会 > お知らせ

お知らせ

国体に向けて,強化トレーニングを実施しました2011-06-18

 報告:技術委員長 長門 祐二


 611() 前日本サッカー協会技術委員長の小野剛氏(FIFAインストラクター)を招聘し国体に向けてU16少年の部の選手にトレーニングとレクチャーをしていただきました。

 前日、ヨーロッパから日本に戻られたばかりなのに、悪天候の中、スタッフ、選手にデモンストレーションを入れながら約1時間、守備の原則、攻撃の原則について実のある質の高いトレーニングしていただきました。


悪天候にも関わらず、スライディングのデモンストレーションを見せてくれたり、
実際にゲームにはいってサポートの動きを見せてくれたり、とても論理的で分かりやすいコーチングでした。見学にきていた4種のスタッフも「なるほど〜」と感心していました。


 午後からは4種の委員長会議に飛び入りで入っていただき、リーグ戦のあり方や,8人制について、1人審判制などについて、お話をしていただきました。各郡市の委員長も真剣に耳を傾け、疑問に思うことなどを質問していました。和やかな雰囲気の中にも子どもたちを育てていこうという4種の方々の意気込みが伝わった時間でした。最後はU16国体選抜の選手に代表選手としての心構えや日常を大切にすることなどについて話をしていただきました。日本代表選手の映像やエピソードを交えての話は選手の心にも大きく響きました。長崎のコーチングスタッフもたくさんの宝をいただいた、すばらしい時間でした。




会ってお話をするたびに小野さんのサッカーに対する熱い思いが我々にひしひしと伝わってきます。同じ時間を過ごしているだけでなんだかものすごく得をしたような気にさせてくれ                                                      るのが小野さんです。本当にありがとうございました!
                           
最新記事一覧

ページの先頭へ