nagasaki football associationJFA NAGASAKI

トップページ > 審判委員会 > お知らせ

お知らせ

NRST 6月が開催されました。2021-06-27

令和3619日(土)にNRST6月が開催されました。

 

前座 「キクさんのいらん世話シリーズ」 講師 菊次氏

判定力・判断力の高度化のため、洞察力をテーマとして、画像を使用し、参加者が発言しながら行われました。他にも先日行われた高校総体のレフェリングについても話があり、強化審判員・アカデミーには事象への対応について宿題が出されました。

 

競技規則 「オフサイド」 講師 山口氏

 画像を使い、副審が把握しておくべきことについて、前座で行われた洞察力が早速必要となった講座でした。副審がオフサイドを見極めるだけでもかなりの情報量が必要なことが改めてわかりました。

 

語学 「Pre -match meeting – case study」 講師 酒井氏

 審判員がゲームに臨む際に行われる審判員同士の打ち合わせを英語で表現してみよう。ということで行われましたが、簡単に表現することの難しさを感じることになりました。英語力以外にも表現力も高まるいい機会でした。

 

フィジカル 「Acceleration1」 講師 相馬氏

 講座内では、ゲームの中でレフェリーが必ず行う加速。加速時に使用する筋肉についての説明があり、それぞれの筋肉の必要性を知りました。加速時の足や手の使い方についても学び、早速実践できる内容でした。

 

強化審判員が中々集まらない状況です。研修の内容は非常に有意義なものですので、この日だけはみんなが顔を揃えられるようにしたいものです。

 

その他の事項については添付資料にてご参照ください。

最新記事一覧

ページの先頭へ