nagasaki football associationJFA NAGASAKI

トップページ > 審判委員会 > お知らせ

お知らせ

【報告】2nd CAMP を開催しました。2021-07-24

令和3710日(土)〜711日(日)にかけてNRTC 2nd CAMPがオンライン形式で開催されました。

 

1日目 特別講座 「一級審判員としての活動」 講師 津野 洋平氏

講座内では現在長崎県の一級審判員として活動している中、一級を取ってピッチに立つためにどんなことをやってきたか、また経験した試合から、講義に参加した審判員に向けて講義が行われました。

ミスをどう活かすか、試合前の自分自身の意識を高めることの必要性、津野さんが行っているトレーニングについても話がありました。

審判活動を行うなかでただトレーニングや審判をやるだけではなく、仕事・家庭との両立を疎かにすることがないようと、特にレベルに関係なく関わってくることも話があり、参加していた審判員にとって習慣や意識について考え直す講義でした。

 

2日目 特別講座「プロサッカー選手としての現在 そしてこれから」

講師 神崎 大輔氏

プロサッカー選手としての経験の中でのメンタルや意識などについて講義が行われました。

プロとして心を整えるために日頃から意識を高く保ち、けがなどを多く経験しながらも乗り越えてきた精神的な強さ。選手としての後悔や反省などをお話しいただき審判員として参考になりました。

審判員からの質問では、選手や監督の立場での意見で解答のため、今後のレフェリングで活かせる有意義な講義でした。

 

その他詳細につきましては、別添資料をご参照ください。

 

【添付資料】

・事業報告書1日目・2日目

最新記事一覧

ページの先頭へ