nagasaki football associationJFA NAGASAKI

トップページ > 審判委員会 > お知らせ

お知らせ

【報告】NRST8月が開催されました。2021-08-25

令和3821日(土)にNRST8月が開催されました。

 

前座 「キクさんのいらん世話シリーズ」 講師 菊次 勉氏

講座内では、今行っているコーチ制・メンター制についての今後の改編についての説明がありました。そのほかに審判員に対して、他には負けない個の大切さ・意識について審判員の意欲が高まる講義となりました。

 

講座「九州プール報告・インターハイ活動報告」 講師 黒澤 央氏 山口 茂久氏

 現在九州プール審判員として活動さている黒澤氏より、活動内容と九州協会の方針などについて報告がありました。

そして先日行われたインターハイに審判員として派遣された黒澤氏とインストラクターとして派遣された山口氏より報告が行われました。インターハイの実際に起きたゲーム内での事象などを具体的に説明があり、受講者の参考になることばかりでした。

 

メンタル「いいパフォーマンスの実現」 講師 森田 周二氏

 「審判をする上で大切なもの」「審判人として大切なもの」をテーマにして話が行われました。

レフェリー外の部分でも個性や社会性などから、レフェリーに生かすために何をすればいいのかということを具体例を出しながら行われました。審判員にも発言の時間もあり、積極的に参加することができ、とても有意義な講義となりました。

 

その他の事項については添付資料にてご参照ください。

最新記事一覧

ページの先頭へ