nagasaki football associationJFA NAGASAKI

トップページ > 審判委員会 > お知らせ

お知らせ

【報告】NRST9月が開催されました。2021-09-12

 令和3911日(土)にNRST9月が開催されました。

 

前座 「キクさんのいらん世話シリーズ」 講師 菊次 勉氏

心のトレーニングをテーマに論語から抜粋された文をもとに講義が行われました。難しい文ではあるものの、審判員が文に対してそれぞれの考え方を述べる機会もあり、とても有意義な時間となりました。

 

講座 「競技規則」 講師 山口 茂久氏

 サッカーのフィールドについて資料を元に講義が行われ、今のサッカーのフィールドになるまでの歴史について説明がありました。残りの時間で参加していた審判員・インストラクターに紙にフィールドを書いてもらい、書いたフィールドを使って解説が行われました。山口氏のフィールドに関するうんちくもあり、積極的に参加しながら学ぶことができました。

 

語学 「Cultural Exchange」 講師 酒井 岳大氏

 酒井氏が海外の審判員とメッセージのやりとりを行なっているチャットの画面を使用し、メッセージの中で使われている英語を日本語訳、日本語を英語で表現するということを参加者全員で行いました。日本語を英語で表現する時にはさまざまな表現方法があり、それぞれの参加者が表現した英文も全く同じものはありませんでした。楽しみながら英語を学べとても有意義な時間となりました。

 

その他の事項については添付資料にてご参照ください。

最新記事一覧

ページの先頭へ