nagasaki football associationJFA NAGASAKI

トップページ > 審判委員会 > お知らせ

お知らせ

【報告】NAC10月が行われました!2021-10-27

令和31016日(土)にNAC10月が開催されました。

 

前座 「キクさんのいらん世話シリーズ」 講師 菊次 勉氏

前回のNACで菊次氏の講義「心のトレーニング」の続きが行われました。文化の違いに対する日本人の立ち位置について考える機会となり、2回の講義で新しい自分を見つけるきっかけになりそうです。

 

講座「競技規則」 講師 坂本 宗杜氏

今回はさまざまなプレーの事象について解説が行われました。身近な試合でも起こりうる事例ばかりでした。次週より行われる高校サッカー選手権大会に向けて改めて確認が行えました。

 

 講座「フィジカル」 講師 相馬 博之氏

「身体のケア」をテーマに講義が行われました。動きの中で使う筋肉を回復させるために、いろんな対処法が挙げられました。特にアイシングについて説明が行われましたが、参加していた整体師の強化審判員の内田氏からアドバイスもあり、より詳しく運動後のケアについて知ることができました。

 

講座「心のトレーニング」 講師 永谷 慎一氏 坂本 宗杜氏

永谷氏が坂本氏にインタビューするという形式で講義が行われ、坂本氏の審判を目指すきっかけ、審判と仕事・家庭の両立を行うためにやっていること、トレーニングについてなど普段は中々聞くことのできない貴重な話をいただき、日常と審判の関係性についてアカデミー生が学ぶこととなりました。

 

その他の事項については添付資料にてご参照ください。

最新記事一覧

ページの先頭へ